fc2ブログ

新入生の皆さんにサバゲとサークルのおはなし -だちょうさんー



新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
法政大学サバイバルゲームサークルARMED HORNET(アームドホーネット)の代表のだちょうです。


今回は新歓案内ということでサバゲとは何か、当サークルの紹介などをQ&A方式で説明していきたいと思います。
興味のある方はぜひぜひ最後まで読んでみてください。
また5/7に行う予定の「新入生歓迎サバゲ(新歓サバゲ)」についても同時進行でわずかに説明します。新歓サバゲについてはまた後日に詳しく説明しますのでそちらをご確認ください。



Q.サバゲってなに?

A.「サバイバルゲーム」の略で、直径6mmのプラスチック製の弾をエアガンという銃に似せたものを使って撃ち合う遊びです。撃ち合って弾が当たったら「ヒット!」と自己申告してフィールドを退場します。

1ゲームあたり5分から15分ほどなのですぐにヒットしてしまってもまたすぐにゲームに参加することができます。一般的な「フラッグ戦」というルールだと2チームに分かれて相手チームの陣地にある「フラッグ」を先にゲットしたチームが勝ちというものになります。「フラッグ戦」以外にも仲間がヒットしたら蘇生することができる「メディック戦」やチームに裏切り者がいる「スパイ戦」、チームから一人大統領を選んで最後まで守り切る「大統領護衛戦」など、その他にもたくさんのルールがあります。

このブログの過去記事には今までのサバゲの記録が残っているので良かったら読んでみてください。


Q.撃ち合うのって危険じゃないの?

A.大丈夫です。サバゲでは顔を守るゴーグルを必ず着用します。ARMED HORNETではさらなる安全のためゴーグルの指定をさせてもらいますが、詳しくは新歓サバゲ等でアナウンスします。
また、地肌に弾が当たると痛いこともあるので長袖長ズボンの着用をオススメします。


Q.サバゲって遊ぶために何が必要なの?

A.ぶっちゃけ手ぶらで大丈夫です。最近はフィールドというサバゲをするための専用の場所のレンタル品が充実しているので何も持っていかなくても大丈夫です。安全のためのゴーグル、汚れても良いように戦闘服、そして肝心のエアガンなど、サバゲをするための最低限のものは用意されているのでご安心ください。
ただ、靴の貸し出しは行っていないので新歓サバゲ当日は運動靴でお越しください。


Q.サバゲっていくらお金がかかるの?

A. サバゲに1回行くとして、フィールド利用料が3,000円、交通費が片道1,000円といったところでしょうか。
それに昼食代などがプラスで1,000円(500円でカレーなどを準備してくれるフィールドが多いです)、エアガンなどをレンタルするとさらに3000円のプラス。
そうですね。安い遊びではないですね。
ですが、考えてみてください。サバゲフィールドのあるのは千葉が多く、1日ヘトヘトになるまで遊んで6,000円~9,000円……
disny.jpg

ディズ○ーランド!
そう、ディ○ニーランドに行くと思えばいいのです!そしてデ○ズニーランドより楽しい!(個人の感想です)(過去記事の使いまわしです)

Q.女の子も入れるの?


A.入れます。最近は世間にサバゲが浸透しつつあり、仕事終わりに都内のフィールドに遊びに来る会社員の方や若い女性の方も多く、老若男女問わず多くの人が楽しめるゲームになっています。当サークルにも女性部員がいますので女性の方も安心してお越しください。


Q.もっと詳しく知りたい!

A. 4/3~4/5の間は外濠校舎3Fエレベーター横フリースペース4/6は同じく外濠校舎3Fの303教室に来てください!お待ちしてます。
またはarmedhornetアットマークgmail.comまでご連絡ください。




それでは、皆さんの入部をお待ちしてます!!

「あ、もしもし? 皆さん今どちらにいまして? えっ?印西牧の原ァア??」 3/20東洋神奈川法政合同貸切サバゲ –だちょうさんー



だちょう「え?今日はbeamなんで京成酒々井駅集合ですよ?」
クロダイさん「え、メーリスに印西牧の原集合って書いてあるんだけど…」
だちょう「あー…あーやっちゃった!あーあーあー!! すみません実はサバパからbeamに変更したんですよ、すみませんすっかり変更を伝えるの忘れてました」


どうも、もうすぐで実質代表1周年になるところで大ポカをやらかしましただちょうです。皆さんお久しぶりです。


3/20は東洋大学革命戦線さんと神奈川大学AMMO-BOXさんとの合同サバゲでしたが、朝からアムホメンバーに間違った集合場所を伝えてしまいてんやわんやでした(事前に伝えてあったタイムテーブルのスタート時間には間に合ったから許してもらえました)。フィールドはbeamのCフィールドでした。3大学合わせて14名ほどとだいぶ少ない人数でしたが、フィールド的に丁度良い人数でした。やはりこの時期は帰省と被るので人が減りますね。ちなみに僕は祖父の代から東京住みの東京生まれ東京育ちの江戸っ子(自称)なのでエブリデイが帰省です。わーい、たのしーい(そんなわけはない)。


開始からグダグダになってしまいましたが、無事に全員(?)フィールドに到着してなんとかタイムテーブル通りにゲームをスタートすることができました。はじめは通常フラッグ戦だったんですが人数の少なさもあってまぁテンポがめちゃくちゃはやい。アムホは普通にいつも通りでしたがのんびりまったりの革命戦線のみなさんは驚きつつも「これテンポ早くて楽しいっすね。人数少なくて良かった」と言ってました。いやーヨカッタヨカッタ。


話は僕個人の話になります。最近バイト連勤で圧倒的成長↑↑をしたおかげで軍拡がすすんだ僕ははじめDEVGRUブリ―チャー風装備でゲームをしていました。MWSも買ったのでさっそく投入です。いやぁ日向にマガジン置いておくとガツガツとリコイルがくるのですんごい楽しいです(ヒットを取れたとは言っていない)。一度気を抜いてしっかり構えていなかった時にリコイルで右斜め上に大きく跳ねて狙いがそれた時は「!!??」ってなりました。コイツでヒットを取ったらぜったい楽しいですね(あえてもう一度言うがヒットを取ったとは言っていない)。あ、でもHOP調整がすごく面倒&難しいので別売りのHOP調整用レンチ?みたいなのを買わねばと思いました。

DEVGRU風装備とMWS。お隣はドイツ特殊部隊装備のKurzさん。
C7WnUc7U8AA84mI.jpg


午後は久しぶりのギリーです。ほんと久しぶり(たぶん一年ぶりくらい)に物置から出したらカブトムシの幼虫の臭いがしました…。さすがにそれをそのまま着る気にはならないので前日に水洗い&柔軟剤ぶっかけでフローラルな香りに包まれながらゲームをすることができました。にしてもものすごい迷彩力。ほんとにギリーすげぇと思いました。実は完成したらブログにあげる予定なんですが、ギリースーツ自作してます。完成すると二着目になるのでフィールドにお願いして捨ててもらおうかと思ったのですがまだ着れるので結局持って帰ってしまいました。

午後のギリー。予備マグはUS輪ゴムでストックに。
C7WnUc6V4AAZdXK.jpg


さて話は再びゲームの話に戻ります。実は当日の午後に、前回のクリサバの企画でお知り合いになった革命戦線の人気者「ちくわさん」を皆で奪い合う、VIP(ちくわさん)争奪戦をやるつもりでした。ちょっと変わったルールで、まずゲーム開始前にちくわさんに「ちくわさん、『単位』と『卒業』と可愛い女の子のどれが一番欲しいですか?」と聞き、まぁ空気を読んでもらって『可愛い女の子』を選んでもらいます。そして
編集ビューティー先輩



この写真が印刷された紙を一枚ずつ両チームに配って、その紙を持っている人だけがちくわさんを奪うことができ、どんな汚い手を使っても構わないので最終的にちくわさんを確保していたチームが勝ち、という茶番戦を考えていました。





ま、ちくわさんは当日寝坊で来なかったんですけどね。



これには革命戦線の皆さんも平謝りで、代表の「くま介」さんに
「いやぁほんとウチの練り物(ちくわさん)がすみません。煮るなり焼くなりお好きになさってください。」
と言質をいただきました。可愛い野獣s…女の子をゲットできなかったちくわさんには、ぜひとも新歓で女装してもらって、ちくわさん自身が可愛い女の子になってもらいたいですね。


残念ながらちくわさん争奪戦は行うことができなかったのでフラッグ戦やメディック戦を行い、最後は全員が敵!無限復活フリーフォーオール戦をやりました。実質それがその日の茶番戦でした。おっきなスポンジブレードを持って奇声をあげながら追いかけてくる人がメチャクチャ怖かったです。



最後は最近流行りの各大学代表らによる条約締結ショットと集合写真
Image_b2880b0.jpg

DSCN9815.jpg

革命戦線さん、AMMO-BOXさん、当日はお疲れ様でした。また一緒に合同サバゲをやりましょう!

それではみなさん、サヨナラー


3/13 第一回レクリエーション@ASOBIBA池袋




どうも、初めましての人は初めまして。誰だよお前って人は明日ARMED HORNETから勧誘のチラシが来るでしょう(適当)。今回で3回目の投稿になります「+9」と申します!実はこの3回目の投稿は記念すべきレクリエーション第一回目の投稿になります!!ドンドンパフパフ〜


レクリエーション?はて?一体何するんですかね?って気になったそこの画面の前のあなた!armed hornetで行うレクリエーションは簡単にまとめると「サバゲ以外でもみんなで集まってわいわい遊ぼう!」ってことです。今後も様々なゲームで集まったり、VRでFPS体験など企画していくので楽しみにしてください!!(尚、企画者は期待・プレッシャーに弱い模様)


さてさて本題に戻りまして、記念すべき第一回レクリエーションは、、、タイトルにある通りASOBIBA池袋に行きました。(おい、一回目からサバゲかよ)許してヒヤシンス〜。個人的にもみんなも気になってたんで、わたし的にはOKです(軽巡並み艦+自己完結)ほ、ほら。。。news zeroで桐谷美玲が体験してたし、カワイイヤッター

ASOBIBA池袋は5時間で4500円とちょっとお高めです。ただ、アクセスが楽で、フィールドがコンパクトだったためかなりテンポ良くゲームができました。そして何が凄いかというと、トレーサーです。ASOBIIAB池袋のフィールドは暗く、トレーサーがあると弾がどこへ飛んだか凄いわかりやすいし、どこから飛んできたかも丸わかりです。トレーサーは無料で借りれます。(蛍光弾は別売り)

最初は参加者も少なく五人前後でチームを組み、一人一人の役割がとても重要で、さらにフィールドが暗いことで緊張感はMAXでした。暗闇に隠れて裏取りに成功した時は気分爽快でしたね!ゲーム進行がテンポいいため、2時間もしないうちに体が疲れ始めちゃうおじいちゃんです、どうも。

ゲーム後半は初心者講習を終えた方々が続々と参加されて、狭いフィールドで大人数ゲームとまた違った感覚で楽しめました。次来る時は貸し切りでトレーサーひゃっはーしたいものですね。



ということで今回は第一回レクリエーションASOBIBA池袋についてでした!
トレーサーやべぇよ(歓喜)
今後もレクリエーション企画頑張りますんでよろしくです!!!

そして!みなさんお待ちかねの新歓についてですが、後日詳細をブログとTwitterでアナウンスします!!

要チェックですよ!!!!



ではまた〜see ya!!2017 3 13ASOBIBA池袋

「寒さなんて関係ないよ」2/3リトルヘッドショット貸切 -ラムー


2月にな
ってなんだかいきなり寒さが厳しさを増してきたような気がしますね。


みなさん初めまして~
今回ブログ記事をかくことになりました1年生の「ラム」と言います。メインは東京マルイのP90と最近購入した同じくマルイのVSR-10、サブにウェスタンアームズのM1911A1スネークマッチを装備してます。好きな迷彩柄はタイガーストライプ(←あんまり人気ない?)です!もっともっと装備を充実させたいですがこれ以上はお財布と要相談です。


さてさて、今回の記事は2月3日にリトルヘッドショットで行われたゲームに関してのものです。フィールドの造りとしては割と小sa、、、おっと失礼(笑)、コンパクトなためすべてのゲームはセミオート限定、交戦距離は比較的近かったと思います。キャットウォークもありましたが当日は使用しなかったためバリケード越しの撃ち合いが主でした。(遮蔽物が多かったので跳弾でイタイ思いをした人もチラホラ、、、(笑))


基本的にはひたすらフラッグ戦と殲滅戦をまわしつづける感じでした。休憩がなんとまあ少ないこと! セーフティエリアには弾の補給以外ほとんどいませんでした、、、。
ゲーム中ではやはり上級生の先輩方が最前線に駆け上がっていく頼れる姿が多く見られました ←(゚∀゚ノ)ノキャーカッコイイ
ちなみに自分は後方支援のほうが多かったですねー。べ、別に敵のショットガンにビビッて前に出れなかったとかそういうわけじゃないもん!(ガクガクブルブル)

途中一度だけスパイ戦も行われました。スパイは各チームに1名ずつだったのですがそのスパイが実に優秀でしたね~。自分のチームはスパイに6人抜きを許してしまいあっという間に壊滅状態に陥ってしまいました(完敗) もう誰のことも信じないからな!  隣の人の笑顔すら疑ってかかってやるからな! 
[※このルールは時として人間関係を引き裂く恐れがありますのでご注意ください]


お昼ご飯には食材を持ち寄ってBBQをしました! 1年生を中心に手分けして調理し、焼きあがったお肉やお野菜を老害上級生の皆様方に優先して召し上がっていただきました。とりあえずおいしかったしかなり楽しめたのでまた是非やりたいですね!


最後に、2月3日といえば節分でしたね。我々は豆をまかずして弾をまいていたわけでありますが、鬼を追い払うにはむしろこっちの方がよいのではないでしょうか(笑) きっとたくさんの福を私たちは招くことができたでしょう。暦の上では春と言えどもまだまだ寒さは続きます。みなさん体調管理をしっかりしてくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。つたない文章でしたが精読ありがとうございました。最後は当日撮った写真をあげて終わりたいと思います。


4.png

5.png

6.png

1.png

2.png

3.png


サイトロン SD33レビュー -さばとら-

お久しぶりです、さばとらです。
今回は装備品レビュー回ということで、私の愛用しているサイトロン製SD33を紹介していこうかと思います。
(今回紹介するSD33は現行のSD33Xとは異なりますので注意してください。また、個人の感想ですので、視認性などには個人差があります。)

まず外箱、びっしりとSIGHTRONの文字が自己主張してます
1

フタを開けると発泡スチロール
2

その下に説明書と本体、付属品
3

しっかりと固定されていて安心です。
4

SD33本体は袋でくるまれています。某映画の上陸作戦シーンを思い出しますネ。
5

中までびっちり

ちなみに、この袋は前後のキャップに挟まれ固定されている(記憶が確かなら…)のですが、キャップが硬くてなかなかキャップが外れない…。
7

長さは約15cm、高さは約6cmです。


前から見ると赤いコーテイングがしっかり見えます.というか、赤が目立つので防弾&視認性低下のためにバトラーキャップは装着必須ですね。
8

透き通るレンズ。若干青みがありますが、気にならないレベル
9

ダットの明るさは11段階あります。天気のいい日中では6あたりで十分見えます。
最大光度11では、蛍光灯(一般的な明るさだと思う)の光を直射で通してもダットを視認できます。しかしながら、薄暗い森林系フィールドでは見づらいことがあった気がします。

ダイヤルにはローレット加工が施されており、手袋をしていても回せるのはイイですね。
ただし、回す方向によっては電池カバーが外れてしまいそうになるのでそこは注意が必要です。
ダットの位置調整には、まずゴム輪を外し、ダイヤルカバーを外してから中の調整ダイヤルを回します。しかし購入時にはあらかじめチューブ中央にダットがくるように調整してあり、また調整幅があまりない(回しすぎると壊れる)と注意書きがされていたので、私は特に何も調整しませんでした。

10

M4MWSに直付け

ストックはマグプルCTRタイプ、ハンドガードはMAGUPUL PTS製Centurion Armsの9.5インチハンドガードをつけてます。

さすがにこれだと高さが足りず覗けないので、下駄を履かせます。
本当はメーカー純正の方がいいのですが、いかんせん値段がね…

11

見た目は少しアレですが、普通に使える高さになりました。

まとめ
購入する前に懸念材料だったのがSD33をM4につけた画像があまりなかったので少し不安でしたが、意外とかっこよくてよかったです。というわけで、今後購入を検討されるM4系列ユーザーさんのために写真マシマシでお送りしました。参考になれば光栄です。


プロフィール

ARMED HORNET

Author:ARMED HORNET
法政大学市ヶ谷キャンパスを拠点にサバゲやってます。ご用の方はarmedhornetあっとまーくgmail.comまでお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
リンク
QRコード
QR